takumaのブログ

無利益で自己満足をモットーに。

ワインテイスティング


ワインの研修を受けました。
春からとある業界人?なので大学生の内からしっかりお勉強させて頂きます。


ワインのテイスティングでは外観だったり匂いだったり味だったりで表現するんだけど
これが結構難しいです。まだまだ素人なんだけど研修を受けてる人それぞれで違う表現なワインになるんですね。

「ブルーベリーの香りがする」って言っている傍らで「殺虫剤の匂いする」とか人によって面白い表現するからウケたw


まあ嗅覚や味覚なんて千差万別だし当然だよねw


f:id:raityouxyz:20151211133314j:image

なかでもこれが一番好きだった。
Chateau Kirwan 2011年です。
ブルーベリーとバニラと微かにバターのような濃厚な味わい。タンニンの渋みも後から追いかけてくるので余韻が心地よいです。

これですね


¥11300なり
たけー。自分じゃ絶対に買わないw


そのあとは居酒屋へ(ワインボトルの写真はここで撮った)

f:id:raityouxyz:20151211134401j:image

ここはいつも行く居酒屋なんだけど日本酒頼むとこんなでかい枡が付く(笑)



いいワインをたくさん飲んだから締めは純米酒で!w