takumaのブログ

無利益で自己満足をモットーに。

天狗舞 山廃仕込純米酒 

 

この前ようやくこれ飲みきりました。

 

 

f:id:raityouxyz:20151206202906j:image

 

天狗舞の山廃仕込純米酒

これは去年の11月下旬あたりに頂いたものなんだけど、

去年の年末に空けて少し飲んでから一年常温で放置してましたw

 

最初飲んだときは・・・あんまり覚えていません。

「山廃仕込」初めて飲んでみたんだけど、味の違いがよくわかりませんでしたorz

山廃仕込とは 

日本酒の作り方の一つ。生酛(きもと)仕込みの一つ。

山廃とは山卸(やまおろし)廃酛の略。山卸とは、精米技術がひくかった江戸時代、麹がきちんと働けるように仕込んだもろみ(蒸米とこうじと「酛」を仕込んだもの)を櫂を使ってすりつぶす工程のこと。精米技術が向上し、この工程を廃止したので山卸廃止酛という。

近年、発酵の過程で雑菌を排除するために、乳酸をあらかじめ加えおいて雑菌を除去し、優良酵母に加えて作った速醸酛を使う方法が開発され、この手法が一般的である。速醸酛を使うと二週間で完成し、山廃仕込みより早く発酵が完了するメリットがある。

山廃仕込みの場合、発酵完了まで時間がかかる分複雑な味や濃い味わいになる酒が多い。ただし蔵の方針によってはきれいな味わいになることもある。

 はてなキーワードより

 

だそうです。要は現在ではあまり用いられない古い手法を使っているんだけど、手間隙かけてじっくり作っている分味わいが豊かになっているんだぞ、ということか。

 

 

f:id:raityouxyz:20151206202915j:image

裏はこんな感じ

さっきも書いたとおり一年たっているので色はより茶色になっております(撮ってません)

酸化してて味が飛んでるのかなとも思ったんだけど、

逆においしくなってる気がします。

きっと一年じゃ瓶熟成も大してしていないのだろうけど、個人的にはとても味わい深くなってますね。

酸味が抑えられていて、甘みがちょっと強いかな?

でもご飯に合いそうなちょうどいい食中酒って感じです。

 

 

熱燗にしてみたが、これはちょっと微妙でした。

 

f:id:raityouxyz:20151206202858j:image

 
これもらったときはもう飲まないだろうなと思っていたけど
飲みきりましたとさ。
意外と常温放置でもいけるんだな